FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15'8 交番育ちゴーヤー配り啓発 塩尻駅前「ニセ電話詐欺注意を」


 ニセ電話詐欺などを未然に防ごうと、塩尻署駅前交番の署員が十九日、JR塩尻駅前で街頭活動を実施した。注意を促すメッセージを署員が育てたゴーヤーに巻いて手渡すユニークな方法で、被害防止を呼び掛けた。

 駅前交番では四年前から、直射日光を遮るために外壁にネットを張ってゴーヤーを栽培している。昨年は二百個ほどを収穫し、近所に配ったが、ニセ電話詐欺などの被害が相次いでいるため、採り立てのゴーヤーを使った街頭活動を思いついた。

 署員らは、活動に先立って約三十センチほどに成長したゴーヤー約十個を収穫。「『金を落とした 現金送って』 こんな話には注意!」などと注意を促すメッセージをゴーヤーに巻き、チラシとともに行き交う人たちに手渡した。受け取った女性(75)は「詐欺に遭わないように気を引き締めたい」と語った。

 ゴーヤーでの注意呼び掛けは初の試みで、今後も収穫したゴーヤーを使った街頭活動を展開する方針。交番所長の和田博雄警部補は「少しでも犯罪の抑止につながれば」と話していた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

seigi004

Author:seigi004
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、世界の警察のニュース、話題、トピックスを紹介するブログです。




↓ランキング・よろしく・管理人正義

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。