FC2ブログ

15'7 大分県警 警官ミスで特殊詐欺被害 県警、100万円賠償

 大分県警は2日、特殊詐欺事件の捜査に協力していた同県国東市の80代女性が、立ち会っていた警察官の適切な対応がなかったために、犯人が指示する口座に誤って現金約100万円を振り込んだと発表した。県警は国家賠償法に基づき、6月26日付で女性に全額を賠償した。

 県警によると、女性は1月28日午前、銀行員を名乗る男から現金の振り込みを要求され、国東署に通報。署は、口座番号や名義人を把握しようと、女性に「だまされたふり」を依頼した。女性には男性巡査長(28)が付き添い、名義人などの特定後は現金自動預払機(ATM)の操作をやめる手はずだったが、女性は誤って、指定された約100万円を振り込んだという。
 巡査長は女性の約1メートル後方でイヤホンを付けて会話を聞いており、音声に集中していたために、女性の操作を止め損なったという。

 女性は前日の1月27日に、医療費の還付金に関する電話を受けて約100万円を振り込み、署に詐欺被害を相談していた。県警は「大変申し訳ない。被害防止と犯人摘発に全力を尽くす」とのコメントを出した。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

seigi004

Author:seigi004
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、世界の警察のニュース、話題、トピックスを紹介するブログです。




↓ランキング・よろしく・管理人正義

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック